スポンサーサイト

  • 2016.04.23 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ・・・お初です・・・・・・・・

    • 2010.10.12 Tuesday
    • 08:46

    今回の出来事を記事にするか しないか 3日悩みました
    明るい内容の記事ではないし、コメントのしようがないかと。
    でも、いままでの出来事や相談事など
    読んでくださった方々に どうしようもない出来事だけど
    読んでもらいたいと思い、投稿しました。

    行く前に書いた気持ちをあえて そのままに・・・
    ン�・ッハッびっくり   ハッびっくりハッびっくり  マイクハヒフへホ〜
    なぜに そんな ハイテンションかと申しますと・・・
    行って来ますパピー・パーティーまるドキドキ大

    未来の身だしなみOKOK 
    私も気合い入れに化粧して OK?・・・まっいいか落ち込み
    さあ、未来は うまく お友達をつくることができたのでしょうか?
    てなぐあいで、すごく楽しみで行って来たんです。
    まさか、未来にとったら過酷な時間になるとも知らず・・・

    本当は、5組参加までOKで4組参加予定が あいにくの雨で 
    交通不便とのことで1組キャンセル。  
    うち含めての3組のパピーパティーでした。

    秋田犬の3ヶ月の男の子(未来の約6倍の体重)と 犬種が思い出せないのですが
    鳥猟犬の種類の4ヶ月の男の子(未来の約4倍の体重)と未来(約2.2?)です。

    みんな、いい子で 保護者のかたも いいひとで良かったと思いますまる

    いままで読んでくださってるかたは、わかってくださってると思いますが
    それまでの未来は うちでも外でも知らないひと、獣医さん
    誰にでも熱烈なご挨拶をして保護者ほったらかしの『どこの子?』状態びっくり
    そんな未来が・・・

    お話が始まり、おとなしく じーっとしてた未来・・・
    体から緊張が伝わります。

    そして、うちで大丈夫だった仰向けお腹触り行為が
    体をこわばらせ、何回仰向けにしても 体を反転して抵抗するのです。
    お隣の大きいワンコに意識してるようで
    自分の弱い部分をさらしたくなかったみたいです。

    誰にでも触れるようにと、みんな交代で他のワンコと触れ合い、
    その時も、他のワンコ以上に抵抗して私にもどろうとした未来。

    トレーナーさんは、未来にとっても大きいワンコとの関わり、
    対処の勉強になると言ってました。 
    確かに そうだと思います。
    でも・・・


    リードつけてのワンコ同士の触れ合いは、未来が逃げて追いかけられても 
    まだ安心でしたが
    リード取っての遊びタイムは・・・
    トレーナーさんいわく『未来は、逃げ切ってるし、必要以上に
    追いかけまわしてもいないから 大丈夫』と。

    でも、一度 未来の胴回りと同じ太さの手がブンっと未来に
    当たりはしませんでしたが かすりかけ
    あの手が未来の弱い部分のお腹に当たったらと
    ぞっとしました。

    私に何度も助けを求める未来。  
    でも、そこで抱き上げ助けると
    飼い主依存のワンコになり 
    自分で対処できなくなるからダメとのこと。

    飼い主依存のワンコは、どういう不幸が待ってるか 
    ソクちゃんのブログでも知っていたので
    とどまることができましたが知らなかったら
    飼い主依存でもいいから 未来を助けてしまったと思います。

    初めてのパピーパーティー・・・未来にとっては 過酷なつらい時間だったと思います
    大きいワンコだからいけないとか言ってるわけじゃないんです
    実際、子供の頃は、大きいワンコがいて かわいかったし
    大きいワンコは 大きいワンコの良さも知っています。
    それにトレーナーさんが言ってた、大きいワンコの対処のしかたとか
    行動とか勉強になって貴重な時間だったと思います。
    メンバーが たまたま そうなっただけとも思います。


    でも、未来にとって過酷な時間だった・・・

    私も、ハラハラドキドキで 未来が助けを何度も何度も求めてるのに
    助けては、未来のためにならないってわかっても
    助けてあげれなかった自分のもどかしさ・・・
    2ワンちゃんたちは、体重こそ違いますが、体高が同じぐらいだったことも
    あったのか、うちとけて仲良く遊んでましたまる
    でも、未来は、ただ 尻尾を丸め終始、追いかけられてるだけ・・・
    未来と私にしたら 明るいイメージのパピーパティーでは 
    なかっただけ


    帰っても、なんともいえない気分の1日でした・・・、
    未来は一見、普段と変わらないようにも見えたけど
    いくら、食べることにムラがある未来でも、全く食べないことが
    なかった未来が、その日の夜ゴハンは、全く食べず朝まで残ってました。
    それが精神的なダメージによるものなのか
    ただ、疲れからきてるものかは、わかることが できません。

    数日たった いまの気持ちは、未来と私にとっては パピーパティーでなく
    パピートレーニングの一環だったんだと 思うことにしました。


    どうしようもない出来事を記事にして
    気持ちが、ドヨヨ�・ンとなってしまったら
    ごめんなさいすいません汗すいません汗

    気分なおしになるか わかりませんが  我が愛する 未来の写真をば



    スポンサーサイト

    • 2016.04.23 Saturday
    • 08:46
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      そうなんですか。。。

      って まず 初めましてですよね(^^;
      ジャックラセルのメス 5ヶ月の子のママです。

      うちは まだ そういった会に参加したことないんだけど、
      未来ちゃんの気持ちが 伝わってきたような。。

      無理しなくても。と思う気持ちもあって。。

      初心者の私がいうのもなんですが、
      うちには うちのワンコの育て方があって
      人に迷惑をかける行為は やめさせなくてはと
      思っているのだけど
      人見知り ワンコ見知り それは性格もあると思うので
      無理に。。。は させないようにしようかなって
      パパとも話してます

      いろんなチャンスを生かそうとは思いますので
      出会いを 求めて いこうとは思います
      でも 無理なときは 無理。。と
      線を引いても いいような。。。

      未来ちゃんにとって つらいことなら
      無理しなくても いいんじゃないかなって
      未来ちゃんにとって ママさんが一番の理解者であるからね。。。

      いろんな育て方があっていいと。。
      勝手に思い込んでる 私なので
      参考にならなくて ごめんなさいね。。
      • ホヌ
      • 2010/10/12 9:10 AM
      未来ちゃん・みくママさん おはようございます

      未来ちゃんにとっては楽しくなかったね
      最初からどんなワンちゃんも平気な子もいますが、
      ラッキーなんかは、人は大好きだけど、ワンコは苦手で
      まして、ほとんどがラッキーより大きくて、大型犬
      だと私達の後ろに隠れて、触れ合う事は全く
      出来ません・・・
      親としては、お友達を作ってほしいけど、
      自分から興味を持ってもらわないと、
      どんなに無理強いしても余計にストレスになって、
      トラウマになるんじゃないかと思ってしまいますよね
      未来ちゃん、早く元気を取り戻して、ご飯食べてね
      • ラッキーママ
      • 2010/10/12 9:14 AM
      みくママさま

      おはようございます。読ませていただきました。
      みくちゃんが助けを求めているのに助けてはいけないって、
      心を鬼にしたみくママさんの気持ちが、
      すごくよく伝わってきました。
      ブログ記事の様子からみると、みくちゃんも
      「どうちたらいいのかちら」と、
      少しとまどってしまったのかもしれませんね。
      “が助けを求めても助けてはいけない”
      “飼い主依存のになってしまう”
      そうなんですよね・・・。
      ピース君もよく助けを求めてくるでしたので
      何人かの方に相談した事があります。
      (ピース君は分離不安はないものの、飼い主依存傾向にあるので参考にはならないと思います。これから書くことは聞き流して下さってです)
      それでもう1つの考え方を私に教えて下さった方がおりました。
      「いつもいつも助けるのではなく、緊急の場合や
      これ以上はどうしても無理だろう」と判断した時は
      助けてあげるべし。その理由は、助けを求めているのに
      助けてあげないと飼い主を信頼できないになってしまい、
      指示に従わなくなったり、反抗的なになってしまうケースがあるという事。
      もう1つは、初めての場所に行っても「いざという時は
      ママが助けてくれるからちょっと冒険してみよう」
      って思うらしいんです。
      「う~ん・・・難しい」全部正しい・・・。
      と私も悩みました・・・。
      (ごめんなさいね・・・かえってみくママさんを悩ませてしまった
      かもです・・・。)
      我が家の結論としては、
      「我が家は我が家のあり方で行くべし」
      皆さんの考えを参考にしつつ、良い所をチョイスして行こう。
      と都合の良い方法を今でも継続中です。

      あららぁ~長~いコメントになってるぅ~・・・。
      みくママさんごめんなさ~~~い。

      • マサ
      • 2010/10/12 10:32 AM
      みくママさん、こんにちは

      何だか・・・
      ちょっと未来ちゃんには刺激的なパーティだったのかしら?
      体の大きい子が怖いわけではなく、未来ちゃんよりも大きい子だから内心ヒヤヒヤだったでしょう?
      力が違うから・・・確かにケガだってしちゃったら大変だもんね。

      私だったら・・・助けて~って来たら
      抱っこしちゃうかも でも、みくママさんが辛いその状況で頑張ったのは凄いと思うよ 
      きっと、抱きかかえてその場から去りたかっただろうに・・・

      うちは、参加したことがないからわからないけれど・・・
      いつもは、どうなんだろうね?大型犬が多いのかな?

      未来ちゃんも、凄く疲れちゃったのかもしれないね・・・
      でも、これを経験に「イイコちゃん」になるって信じて頑張ろう

      未来ちゃん、の後切り立てよりも可愛いね
      私も一週間くらい後が、2ワン好きなのよね
      こんなに、可愛い子が側に居るんだから(´Д`|||) ドヨーン
      っとしていちゃダメよ~。頑張ろう!
      • ぴい
      • 2010/10/12 1:00 PM
       みくママ せっかくの体験にマイナスイメージをもってしまったようで・・・・残念です
      未来ちゃんの行動はもっともと思います。
      自分より大きな(大きすぎるよ!)相手に対して恐怖を抱くのは本能と言っていいと思いますし、なにより、そのパーティ配慮なさすぎ! ああっ腹の立つ
      何事にも、「段階」ってものがあるんだから・・・。
      一足飛びにできることなんて限度があるんだから・・・。
      でも、みくママにはある意味良い体験だったかも・・・。
      やはり、事前の参加メンバーの確認が必要だったのかな
      せっかくの未来たんの天真爛漫さを生かしたお勉強をさせてあげたいよ
      焦らず急がず、これに懲りず、また挑戦して欲しい!
      私思うんだけど、「絶対にこうでなければ」ということもないって。
      しつけ本やお利口ワンコに出会うと、つい「ああなって欲しい」って自分も夢見ちゃうけど、そのことがワンコのストレスになってしまうと意味ないなあって。(最近やっと悟りました)
      変な話、おすわり・まて・こい・の3つさえわかって従うことができれば、この人間社会、平穏に生きていけるってさ。



      • ぱぴまる隊
      • 2010/10/12 1:19 PM
      みるくママさん♪

      はじめまして<(_ _)>
      未来ちゃんかわいいですね~~
      我家にも5月に生まれたトイプーわんぱく隊が4匹います。

      我家は毎日がパピーパーティーなのですが

      未来ちゃん
      ビックリしたよね。。。
      でも、、大きなお友達とがんばったんだよね。。
      ママさんもがんばったんですね。。

      ご飯は普通に食べるようになりましたか??

      我家も
      昨日ドッグランで憤慨しちゃったので
      思わず書き込みをしちゃいました。

      良かったら遊びに来てくださいね♪
      また遊びに来ます♪
      これからも仲良くしてくださいね。
      • ぷうファミリー
      • 2010/10/12 1:35 PM
      ホヌさん はじめまして
      初めてなのに 未来のことを よくよく考えてくれた
      コメントありがとうございます
      いぬのきもちwebのひとたちって 当たり前だけど
      みんな、すごくワンコ好きで 自分とこ以外のワンコも
      親身になって考えてくれるんですよね
      いぬのきもちwebに参加して みなさんに知り合えて
      幸せです

      そうですね~将来、未来が困らないようにって
      考えすぎて ちからが入ってたのかも知れません。

      あの時、できれば~もう途中で引き上げたかったです。
      でも、それをしてしまったら 参加されたかた達に
      いやな思いをさせてしまう気持ちを先行しました。
      自分とこだけのトレーニングとかなら言えましたかなと
      思います。  未来が変わりないから言えることとも
      思いますが いまは、これも1つの勉強になって
      次の考えかたにつなげられたと思ってます。
      • みくまな
      • 2010/10/12 2:40 PM
      ラッキーママさん こんにちは

      数回の散歩の時での経験では、未来は
      通るひと、ワンコ 誰にでも、お友達になろうよーと
      言わんばかりに尻尾ふりながら行ってたので
      大丈夫な気がしたのよね~
      そこでも、しっかりお友達を作ってなんて
      欲張りな考えがいけなかったのか・・・
      まあ、大きいワンコに出会わなかったと今、思う。
      救いは、ほんとう~トラウマにならず、
      私との信頼関係も大丈夫そうだったので良かったです。

      いまは、未来も、いまだにムラ食いはありますが
      ゴハンも食べるし、元気に遊ぶし、大丈夫です
      未来のこと~心配してくれて ありがとう
      • みくまな
      • 2010/10/12 2:53 PM
      マサさん こんにちは
      マサさん ありがとう
      私の気持ち~いっぱい いっぱい未来のことを
      考えてくれた コメント~とっても嬉しいです

      そうですね~全くその通りです
      どれが正しいとか こうあるべきってマニュアルはあっても
      それぞれ違う性格の生き物なのだから
      人間と同じですよね
      マサさんのとこみたいに うちは うちであるべしで
      基本は それで みなさんの意見も参考する
      そう行きたいと思います
      でも、優柔不断な私・・・もし また迷ったら
      迷える子羊に(えっ?はい 子羊ではありません)
      愛の手を~で お救いくださいませ
      • みくまな
      • 2010/10/12 3:22 PM
      ぴいさん こんにちワン

      そうです  大正解さすが ぴいさん年齢の経験がものを言う わかってるよん
      ぴいさんは、私の良き理解者ですわ
      大きいワンコが怖かったんでは決してないんです。
      あの大きいポテっとしたあんよも かわいかったし、
      ふれあいの場面では、他のワンコにも、十分に
      堪能できて 楽しかったんです

      他の参加者とかなければ、未来を無理して
      あそこまでは いませんでした。
      トレーナーさんのワンコとかなら連れ帰ってましたね。
      うちが たまたま その時のメンバーでは小さかっただけで
      悪くは 全くないのですから。途中できりあげたら
      いやな思いしますもんね

      またまた ホームラン~
      そうなんです~人間もそうですけど、
      カットしたての頃より いいですよね~~~
      でも、どのぐらいかしたら モサ~ッと
      なっていくんだろうな
      • みくまな
      • 2010/10/12 3:46 PM
      みくママさん、こんにちは

      ひえ~~~そんな恐ろしいパピーパーティなんて存在するのでしょうか
      大きいコで、しかもパピーちゃんなんて加減なんてわかりやしないですよ!
      そこに大きさの違うコを一緒にするなんて許せないです
      何がしつけですか?
      怪我してはしつけどころかトラウマになりますよ
      ひどい、ひどすぎる!!!
      大きなコでも上手に遊べるようにするには、訓練された大きなコと御遊びしなければいけませんよ
      しつけはいろんな方法がありますが、そのパピーパーティの主催者の方の言い分をもっと詳しく聞いてみたいものです

      同じくらいの月齢、同じくらいの大きさのコと御遊びするベキです
      犬見知り?
      それも寂しいかもしれませんけど、私はトラウマにしてまで犬見知りを治したいなんて思いません…
      テディさんも同じくらいのコじゃないと怖がりますが、毎日会う多きなコたちには、自然と慣れてきています。
      未来ちゃんも大変だったでしょうね。
      ケガがなくてなによりでした
      • Kitty
      • 2010/10/12 3:46 PM
      ぱぴまる隊 こんにちワン

      そう~今回のことで教訓しました
      自分とこのワンコは 自分とこで守るべし。
      それを基本に考えていきますのダ
      その考えが甘かったからだよねー
      事前にメンバーを確認しなかった私のおろそかで
      未来は、つらい思いをしちゃったんだから・・・
      飼われてるワンコは自分で人生切り開けないんだもんね。
      人生、左右させてしまうのだから、私自身が
      しっかりしないとダメだね 気合いれた

      ちょっとね、目から うろこだった
      おすわり・まて・こい その3原則をしっかりマスターすれば
      人間社会に迷惑かけず生きていける
      なんかのおりに危険回避も出来るし
      あっ後、トイレマナーも しっかり覚えさせて~
      ちょっと、いや かなりかな
      ちから入れすぎの育児してたかも
      未来のためにとしてた行為が
      未来をへんに苦しめる行為になるまえに
      気づけて良かったよん
      ぱぴまる隊も含めて みんなのコメントのおかげです
      でも、優柔不断な私・・・
      その時は、愛のムチでお願いします
      えっ?愛はないからっ~そう言わず~~~
      • みくまな
      • 2010/10/12 4:33 PM
      みくままさん、こんにちは

      パピーパーティに参加されたんですね
      小さな未来ちゃんにとっては
      パピートレーニングになってしまったんですね(><)゚゚

      ティアラは行きたいと思いながら
      パピーパーティのタイミングを逃してしまったのですが
      もともとペットショップ育ちのせいか
      ほかのワンちゃん、ほとんど苦手です(^^;)

      もっと社交性を身に着けさせてあげられたら
      よかったなぁと思うけれど、もともとの性格もあるので
      今は無理させず、そっとしています

      みくままさんも以前のブログでも社交性のこと
      心配されていましたよね{悲しい}
      コメントのお返事を見て、みくままさんの思うことは
      もっともだなぁって思いました

      今回、大きなわんちゃんと一緒で
      未来ちゃんに悪いイメージがついていないと
      いいですね

      私だったら、トレーナーさんの言葉が我慢できず
      抱き上げてしまうかもしれないです

      みくままさん、がんばってこられたと思います
      • かくこ
      • 2010/10/12 4:50 PM
      kittyさん こんにちは

      キータッチが遅くて時間がかかり過ぎてるせいかはたまた、7年前のパソコンのせいか わかりませんが
      さきほど、コメント返ししたものが 消えてしまいました
      時々、やらかしてくれるんです・・・トッホホ
      気を取り直して~

      kittyさんが そこまで怒ってくれて
      もう~未来&私は しあわせものです
      あの会社同僚事件同様か さらに怒ってくれたように
      見えるkittyさんの目からが見えてきそうな気がします
      そこまで 怒ってくれて ありがとうございます

      また、消えるとイヤになってしまうので~
      この前のkittyさんのアドバイスのおかげで気づいた私は~
      マナーを覚えさせてから人間社会に慣れさせるのは厳しい
      ということで、少しづつですが、車以外に自転車での
      移動や、休日の人混みに慣れるよう、
      ららぽーとの、外ベンチで過ごしたりしてます
      • みくまな
      • 2010/10/12 5:40 PM
      ぷうファミリーさん はじめまして
      初めての訪問で、未来のこと心配してくれて
      ありがとうございます
      いまは、相変わらずのムラ食いですが、
      全く、あの時みたいに食べないことは
      ないし、いつものように元気に遊ぶので
      大丈夫みたいです


      5月生まれのワンコが 4ワンですか~
      それは、毎日が パピーパティーのドッグラン状態ですね
      ぷうファミリーさんは、すごくパワフル全開のかたなのかな
      訪問すれば、わかりますよね
      あとで、訪問させていただきますので その時は
      よろしくお願いします
      • みくまな
      • 2010/10/12 6:01 PM
      みくママさん、こんばんは。

      飼い主依存症・・・確かにジョニーのようになると大変ですが、
      でもジョニーのようなケースは稀だと思いますよ。

      きっといくら同じパピーとはいえ、体格の差や力も全然違うから、未来ちゃんが怪我しちゃったら・・・と、
      内心ヒヤヒヤだったことでしょうね。
      例え同じ犬種同士でも、気性の激しい子と一緒だったら
      それはそれで困るし・・・抱き上げて席立ちたくもなるよね。。。
      でも、読んでてそのトレーナーさんのおっしゃる言葉は、その状況下においては果たして「しつけ」なんでしょうか・・・と疑問を感じて
      しまいました。
      未来ちゃんの為になったのかな・・・私は未来ちゃんの心の負担の方が心配だなぁーと思っちゃいました。
      夜ご飯も食べる気をなくす程、精神的なダメージを感じさせることがしつけなのかしら。。。この場合はトレーナーさんに、うんって感じだわ・・・でも、みくママさんも未来ちゃんも、よく頑張ったね。
      私だったら・・・抱き上げてただろうな~
      • ソクちゃん
      • 2010/10/12 7:12 PM
      みくママさん、こんばんは。

      飼い主依存症・・・確かにジョニーのようになると大変ですが、
      でもジョニーのようなケースは稀だと思いますよ。

      きっといくら同じパピーとはいえ、体格の差や力も全然違うから、未来ちゃんが怪我しちゃったら・・・と、
      内心ヒヤヒヤだったことでしょうね。
      例え同じ犬種同士でも、気性の激しい子と一緒だったら
      それはそれで困るし・・・抱き上げて席立ちたくもなるよね。。。
      でも、読んでてそのトレーナーさんのおっしゃる言葉は、その状況下においては果たして「しつけ」なんでしょうか・・・と疑問を感じて
      しまいました。
      未来ちゃんの為になったのかな・・・私は未来ちゃんの心の負担の方が心配だなぁーと思っちゃいました。
      夜ご飯も食べる気をなくす程、精神的なダメージを感じさせることがしつけなのかしら。。。この場合はトレーナーさんに、うんって感じだわ・・・でも、みくママさんも未来ちゃんも、よく頑張ったね。
      私だったら・・・抱き上げてただろうな~
      それが過保護といわれようと、怪我でもされたら大変だもん。
      • ソクちゃん
      • 2010/10/12 7:13 PM
      みくママさん&未来ちゃん

      こんばんわキムチーです
      大変でしたね~
      みくママさんのとまどい、
      未来ちゃんの不安(恐怖?)
      痛いほど気持ち伝わってきて
      私もトレーナーさんに「ちょっとまったぁ」
      な気持ちです
      せめて最初は、わんこのサイズの合う者同士
      じゃないでしょうか
      欠席のわんこが小型犬だったのかも
      しれませんが、だったら未来ちゃんへの対応も
      もう少し考えて欲しかったような…

      実はうちの一茶も、5カ月の頃
      社会化をあせるあまり、
      大型犬ばかりのドックランで
      もみくちゃにされたことがありまして…
      以来、『殺られる前に殺る』の
      オラオラ状態に…(後悔してます)

      未来ちゃん、今回のことを早く忘れらるように
      次回同じくらいの小型犬の
      パーティで、思い切り楽しい経験をして
      今回のことを上書きしちゃってください

      ちなみに一茶5カ月ではじめてのパピーパーティは
      参加者、一茶のみの、ひとりパーティでした
      これってありッて感じでしたよ~
      • キムチー
      • 2010/10/12 10:10 PM
      かくこさん こんばんは

      すいませーん
      コメント、読んでおきながら 返すの遅くなっちゃって
      夕飯作りに ぎりぎりっの時間だったんで
      あとにまわしてしまいました

      かくこさん、いつも暖かかくて優しいコメントをくれるので
      かくこさんの人柄が わかりますね
      そんな かくこさんに 育てられた ティアラくんも
      しあわせだろうし、ティアラくんも
      きっと穏やかで 優しいワンコなんでしょう

      そうなんです~
      今回の件、記事にして良かったです
      みなさんのコメントで 間違った私を気づかせて
      もらったのだから・・・をみなさんから
      プレゼントされたみたいです

      気がかりは かくこさんが言ったみたいに
      変に トラウマになっていないことです。
      心配してくれて ありがとうございます
      • みくまな
      • 2010/10/12 10:32 PM
      ソクちゃん こんばんは

      ひや~  ごめん
      同じ内容のコメントが来てたから 1つは非公開にするつもりが
      どっちを非公開にするべきか なんて何度か動かしてるうちに
      どっちも公開になってしまいました
      多分、うちと同じで たまに記事が飛んだりして
      消えたりするのでは・・・
      消えたと思ったら時間ずれて送られてたりしたこと、
      私も1回あったんだよねー
      パソコンが悪いのか、動作してる私が悪いのか謎です
      いまだに、システムがよくわかってません。
      一度、いや一度じゃわからないか
      何度か手取り足取り教えてもらいたいものです

      実は、ジョニーくんの他にも、昔、聞いてた話しがあって。
      そのケースは、家族のなかでも、奥さんだけに
      すごく依存のワンちゃんで、その奥さんが実家の親が
      具合悪くって看病しに実家に帰ってる最中、
      全くゴハンを食べずにいて、どうにか帰った時には
      衰弱して亡くなってしまったて話しなんです。
      その2つの話しが すぐ浮かんだので
      未来のためと表向きは平常心で 心の中では
      歯をくいしばっていました。

      ソクちゃんも、未来のこと心配してくれて ありがとう
      • みくまな
      • 2010/10/12 11:01 PM
      キムチーちゃん こんばんは

      一茶くん、大型犬ばかりのドッグラン
      しかも もみくちゃ
      ひぇ~  思い浮かべただけで悪寒がしますっ
      よくぞ、一茶くん トラウマにもならず克服したんだね
      一茶くん えらいゾ  よく頑張った
      トラウマびくびくワンコより オラオラのほうが良いよ
      わが子が負けるより勝ってくれるほうが・・・
      ん~時には困ることもあるか

      1ワン パピーパティー
      そりゃ また ある意味そっちのほうが
      パーティーの意味を全く無視してるようですなぁ。
      ひとりしか集まらなかったのなら、
      それこそ事前に伝えて どうしますか?ぐらい
      聞くべきもんだよねー

      しかし 一茶くんは いろんな体験を
      経験してるみたいですね
      • みくまな
      • 2010/10/12 11:18 PM
          みくママ・未来ちゃん
      おはよう

      パピーちゃんの会の主催者はどんな考えで
      組み合わせをしたんだろうね
      犬種・月齢・・・踏まえた上?
      疑問に思うのは私だけではないかもね

      それにしてもみくママも未来たんもよく頑張ったね
      何だか泣けてきちゃったよ・・・
      最近、更年期で涙もろいのよぉ

      私の更年期は別にいいとして(笑)
      飼い主依存になるのはかもしれないけど
      未来たんの気持ち・・・人間でも初の場所・人に
      順応できる人がいたり出来ない人もいる・・
      ワンコでもそうなんじゃないかな

      ダイアも小さくて目線があうのはチワワちゃん位でみんな自分より大きいから怖さが先に出るの・・・
      決して人・ワンコが嫌いな訳じゃなくてね
      慣れさせる様に会う人には
      「ダイアがゆっくり行きますからちょっと待っててもらえますか?」
      とお願いするとみなさん気持ちよく待っててくれて
      恐る恐る近づいてになるパターン
      このやり方が良いかどうかは???だけど
      未来たんは未来たんダイアはダイアで
      私は良いと思う

      焦らず・根気よく頑張って
      • ダイアママ
      • 2010/10/13 7:49 AM
      ダイアママ こんにちワン

      未来のために  してくれたの~
      ありがとう~ ダイアママお礼の気持ちをこめて  チューをば・・・
      えっ気持ちだけで 十分  そぉ、じゃあ またの機会に
      私も、昔より涙もろくなった  ん~ どうなんだろう~
      ダイアママも、更年期というよりは、年齢とともに
      感受性が 敏感に反応するようになった乙女心を
      備えた私たちになったのよ~~~
      うふふっ(この場だけ 乙女チックな笑い)

      ダイアちゃん~確かにちっちゃいもんねー
      仲良しな彼氏のチワワちゃんと同じ大きさには びっくりした

      そうなんだよ~
      いい子になってもらいたい。 未来が困らないようにしていきたい
      とか 大きくなってからでは・・・なんて あせって
      おまけに知らずに完璧に近いものを求めてたのかも
      知れない・・・
      みんなに コメントしてもらって 気づいたよ
      でも、優柔不断な私・・・
      迷ってしまったら、 また お救いくださいませ
      • みくまな
      • 2010/10/13 11:33 AM
      みくママさん、未来ちゃん、こんばんは

      何だかみくママさんのブログ読んで、いてもたってもいられない、切ない気持になって、わかる~って思いました。

      私の近所でもお散歩中のワンちゃん同士の事故が相次いでいて、大型犬が小型犬を襲ったりするケースで、最悪の場合で亡くなった事故もあったと聞きます。

      成犬同士で顔見知りのワンちゃん同士でもそんなこともあるのに、増してや加減を知らない子犬同士であれば、なおさら配慮が必要なのではと思います

      子犬の時期の社会化は必要ですが、未来ちゃんにも他のワンちゃんと触れ合って楽しいって気持ちになってもらうのが一番ではと思います。

      みくママさんの愛情いっぱいの気持ちは、きっと未来ちゃんには伝わってると思いますよ

      • とくまき
      • 2010/10/14 12:53 AM
      とくまきさん こんにちは

      ひぇ~ 近所の顔見知り同士のワンコで 大型犬が 小型犬を襲って死亡・・・ですか
      そんなことも あるんですね
      同じぐらいの大きさだったら、お互い咬み傷が
      残ってしまうかぐらいの喧嘩で済みますが
      やっぱ、大きさの違いは、互いの飼い主が
      気をつけなきゃいけないことですね

      死亡してしまったワンコも そのワンコの飼い主さんも
      そして、事件を起こしてしまったワンコも飼い主さんも
      悲痛な人生を送ってるだろうなぁ
      そうならないよう、気をつけなければ いけませんと
       ときまきさんのコメントでしることが出来ました
      ときまきさん ありがとう~

      いままでの信頼関係が 多分あったであろうと
      思ってますが・・・ あの後をきっかけに
      未来が私に疑心暗鬼になったら どうしようと
      一抹の不安がありましたが 大丈夫そうなので
      ホッとしてます
      ときまきさんに言ってもらえたことで
      さらに安心しました
      • みくまな
      • 2010/10/14 10:26 AM
      はじめまして!!
      本当に未来ちゃんにとっては ドキドキを通り越した緊張感だったのでしょうね
      うちのひめちゃんも 4ヶ月まで躾教室に通いましたが なかなか…。
      先生の言うことはもっともだと思うのですが、
      不安なときに助け船を出してあげるのが 為にならないなんて…まだまだママに甘えたい時だって 助けてほしい時だって きっとあると思うから自分流に育てて良いのではと 近頃思っています。
      ついつい良い子にと 本を読んだり教室行ったりしちゃいますが、その子その子ですから‥。
      • ひめまむ
      • 2010/10/14 11:36 AM
      ひめまむさん はじめまして

      うわ~っ
      そう そう そうなのよー

      つい、ちょっと前の私は 同じく以前の ひめまむさんの
      考え方ていうか~同じ発想をしてましたよー
      いい子に育てなくてはって 変にチカラを入れてたみたいで
      いろんな本を読んだり パピートレーニングにも行ったり・・・
      パピトレは 4回セットなので 後2回あるんだけど
      金額もったいないし 4回きっちり行くつもりですが・・・

      かわいいから 尚更 この子が大きくなって困らないようにと
      知らないひとに なに~あの子マナー悪いわって
      うしろ指さされるワンコになってもらいたくないからと
      変に 空回りしちゃったんだよねー
      いまは、みんなのコメントのおかげで目が覚めましたよん

      ひめちゃんは 6ヶ月の女の子ですか~
      2ヶ月うえの先輩ですね
      これから よろしくです
      • みくまな
      • 2010/10/14 2:49 PM
      こんにちは。

      未来ちゃん、その日は初めてだらけで
      とっても疲れちゃったんだね

      パピー時代には
      いろんな楽しいを体験させたいですよね。

      未来ちゃんはママの愛情をいっぱいもらっているし
      すくすく大きくなりますよ
      • えみどん
      • 2010/10/14 4:15 PM
      えみどん こんにちは

      そうなんです~
      パピー時代に いろいろ体験させたり マナー覚えたりして
      大きくなって困らないようにって なんだか
      焦ってしまったような気もします
      同じ体験でも、楽しい 体験をさせてあげたいです
      しつけと言う意味では 焦らないようにと
      みなさんのコメントで 気づかせてもらいました
      でも、体験は なるべく楽しい体験みたいなら
      これに懲りず、新しい うきうき体験を
      させてあげたいです

      えみどんさん含め、室内ワンコ育て先輩たちを
      参考にしながら勉強します
      • みくまな
      • 2010/10/14 5:30 PM
      こんにちは

      かりんにお祝いのコメントを頂きどうもありがとうございました
      とても嬉しかったです
      みくちゃんもこれからどんどん成長して行きますね
      楽しみだなぁ

      パピーパーティーではみくちゃんはちょっと怖い思いを
      してしまったんですね
      私もしつけを頑張ろうと焦り気味になって、イライラしたりして、かりんにとっては良くないのかも?と思ったりする事があります
      本当に犬のしつけは難しいですね
      でも愛情いっぱいに育てられているみくちゃんだから
      きっと大丈夫ですよ
      • アッタマンマ
      • 2010/10/14 6:00 PM
      みくママさま

      こんばんは。
      いつもコメントを下さってありがとうございます。

      みくちゃん、その後いかがですか。
      はどうですか。
      お散歩は元気に行っていますか。
      みくちゃんのプリティなお顔見せて下さ~い。
      • マサ
      • 2010/10/14 10:06 PM
      アッタマンマさん こんにちは

      カリンちゃんというお名前が親近感を感じて
      尚更、お誕生日が嬉しかったんですよ
      だってね、未来というお名前に決める前の有力候補の
      中に 字は違いますが 花梨 になってたかも
      知れないんですよん
      まっ結果で言えば、アッタマンマさんとこの
      カリンちゃんと ちょびっと重なったら ややこしかったので
      結果オーライで良かったのかな

      本当~しっかりと こっちの言ってることが
      理解できない教えることは、難しいですね
      室内犬は、室内で ぬくぬく かわいがられて・・・
      とか思っているひともいるみたいだけど
      人間と同じ空間にいることで あれもこれも
      しつけを覚えなきゃいけないから かわいそうとも
      思うときがあります・・・
      だから、尚更、その分、かわいがってあげなきゃって
      思いますよね
      • みくまな
      • 2010/10/15 9:09 AM
      マサさん こんにちは

      未来のこと、心配してくれて ありがとう

      いまは、相変わらずのムラ食いは ありますが
      おもちゃで たくさん遊んだりしてますので
      大丈夫です

      最近、少々 困っていることは・・・
      たいしたことではありませんが
      お散歩デビューしてからというもの
      ほぼ、毎日 お散歩行ってるせいか 外の楽しみを
      覚えちゃったらしく 以前に比べて
      散歩行く前のおもちゃ遊びには あまり熱がこもらないと言うか
      夢中にならず、上の空なんですよー
      そんでもって 散歩に行った後は 満足するらしく・・・
      雨が降ったりして 行けなかったり
      ことらの体調がよろしくない時など さぼりたいけど
      さぼりずらいだろうなぁ~と思った 
      ちびっとの悩みですけどねっ
      • みくまな
      • 2010/10/15 9:20 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << October 2019 >>

      〜お誕生日〜

      script*KT*

      未来パピー時代

      未来パピー

      愛パピー時代

      愛パピー

      暇な時に遊んでみ〜♪

      いま何時?

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • セカンドラブby中森明菜ではなくて セカンド新横浜公園ドッグラン♪
        みくまな (07/27)
      • セカンドラブby中森明菜ではなくて セカンド新横浜公園ドッグラン♪
        人 (07/25)
      • セカンドラブby中森明菜ではなくて セカンド新横浜公園ドッグラン♪
        みくまな (07/04)
      • セカンドラブby中森明菜ではなくて セカンド新横浜公園ドッグラン♪
        通りすがり (06/28)
      • セカンドラブby中森明菜ではなくて セカンド新横浜公園ドッグラン♪
        百音 (05/25)
      • セカンドラブby中森明菜ではなくて セカンド新横浜公園ドッグラン♪
        オハナ (05/20)
      • セカンドラブby中森明菜ではなくて セカンド新横浜公園ドッグラン♪
        ツラレタサカナ (05/17)
      • セカンドラブby中森明菜ではなくて セカンド新横浜公園ドッグラン♪
        きゅう (05/17)
      • セカンドラブby中森明菜ではなくて セカンド新横浜公園ドッグラン♪
        びびりねずみ (05/17)
      • セカンドラブby中森明菜ではなくて セカンド新横浜公園ドッグラン♪
        メロディママ (05/17)

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM